tsumusaku’s blog

日常、子供、雑談、政治、雑学、疑問なんでも話します

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供について

前にも記載しましたが、私の子供は現在2人います。 コロナ禍だったこともあり、あまり近い年の子と話すことが少なく、周りの子供の成長をきにしていました。 今回は子供の紹介をすることにより、自分の子供と比較していただければと思います。 初めに言って…

長男についてです

こんばんは 今日は長女がお昼寝しなかったため、早めの就寝。 長男は一人っ子を満喫しております。 先日、長女がトイレできたのも束の間、 またスタートラインに戻ってしまいました。 しかし、代わりに長男(2才と8日)が日中オムツを外せつつあります。 「ち…

駅伝走りました

こんばんは 無事5区を走り切りました。 2kmでしたが、走った直後は歩けないくらい頑張りました。 人がいるとゆっくり走れないので全力でしたが、現役の時に比べるとだいぶ遅くなりました。 もちろん今日は雨の中なので、全身びっしょり。 水たまりも多く、回…

駅伝

おはようございます。 今日は会社(組合)の駅伝大会です。 めっちゃ雨降ってるやん!!! 雨天決行だし。。。 10年ぶりくらいの運動になるので怪我しないように頑張ってみます!

体調不良

こんにちは 最近寒暖差があって体調が崩しやすい時期になってきてます。 花粉症がひどかった時期に、子供達と昼寝をしたら喉が痛くなり咳が。 すぐ治ったのですが、今度は子供達が鼻垂れになり、 現在妻が鼻垂れです。 皆様も十分お身体に気をつけてください…

優秀なお手伝い

今週のお題「あまい」 こんばんは。 お題の「あまい」について、先日子供の誕生日でケーキを作りました。 長女は最近なんでも手伝ってくれて、成長ぶりがうれしいです。 お手伝いしながらこっそりたべるのも成長の証です。 ケーキは甘かったですが、何よりも…

Chat GPT使用してますか?

((

思い出

特別お題「今だから話せること」 皆さんは救急車に乗ったことはありますか? 私はあります。(決して自慢になることではありませんが) そしてその経験が、友人の大切さや感謝の気持ちを感じることができました。 当時、私は中学3年生で文化祭のダンスに出…

子供の成長

こんばんは 無事に妻が帰ってきて、仲直りしました。 最近、仲直りっていう行為自体があまりないですが、お互い怒ってばっかりいても仕方ないという精神で時間が経てば、通常通り過ごしてます。 とはいえ、今回は仲直りのきっかけがありました。 それは、、…

感謝

本日は、妻の1人時間です。(現在子供はお昼寝中) 私の子供は、昨日2歳になった長男、今年の4月から幼稚園に入る長女がいます。 子供は保育園には入らず、妻が日中家事、育児、買い物 すべてこなしておりますが ワンパクの子供相手にしつつこなしていく…

投資のスタイルについて

皆さんもご存じ 来年からNISAが変わります。 積立投資枠1800万(年間最大120万)成長投資枠1200万(年間最大240万) 期間も無期限 これってかなりすごい金額ですよね。 ちなみに私は一昨年から投資について勉強してきました。 一昨年、昨年は一般NISA 今年は積立…

こんなのできるのか

今日は長男の誕生日。 今日で2才です。 ミッキーブームな長男のために 夜遅くまで作って夜中2時半まで。 達成感 妻がほぼやってくれたので私がやったことは ほぼない。。 本当にお疲れ様 今日はお祝いします。

花粉症の方は注意

先日、国内旅行をしてきました 旅行先は島根県。一番の目的は出雲大社。 昔、島根県が舞台のドラマ 砂時計が妻は大好きでずっと行きたいと言っていた場所になります。 もちろん、私も男ですがそのドラマを見てキュンとしてた記憶があります。 島根県までは飛…

はじめまして

本日からブログをはじめてみました 初心者ですがよろしくお願いします。 以下自己紹介になります。 共通点のある方、興味のある方ぜひ読んでください。 ○名前 まさ ○年齢 31歳 ○性別 男 ○職業 会社員 ○結婚 既婚 ○子供 2人(長女3才、長男2才) ○最近のブーム…