tsumusaku’s blog

日常、子供、雑談、政治、雑学、疑問なんでも話します

投資のスタイルについて

皆さんもご存じ

来年からNISAが変わります。

 

積立投資枠1800万(年間最大120万)
成長投資枠1200万(年間最大240万)

期間も無期限

 

これってかなりすごい金額ですよね。

 

ちなみに私は一昨年から投資について勉強してきました。

 

一昨年、昨年は一般NISA

今年は積立NISAに変更しました。

 

変更した理由は極めて簡単。

 

常に売買のことを考えるようになったから。

現状では

一昨年はプラス収支

昨年はマイナス収支 

トータルはプラス

ということで、こんなに取引して

落ち着いてられなくなったためです。

 

NISAの非課税を短期間勝負しているため資産形成の意味がなくなっているのです。

 

余剰資金でやっているものの

このままでは精神的に支障をきたすと思い

今年からS &P500関連の商品を積立NISAで購入するようしました。

 

けど、他の家庭で子育て、マイホームしてる人ってそんなに余裕あるのかな?

 

気になるところではありますが

自分らしさのスタイルを資産と一緒に形成していこうと思います。