tsumusaku’s blog

日常、子供、雑談、政治、雑学、疑問なんでも話します

子供の成長

こんばんは

 

無事に妻が帰ってきて、仲直りしました。

 

最近、仲直りっていう行為自体があまりないですが、お互い怒ってばっかりいても仕方ないという精神で時間が経てば、通常通り過ごしてます。

 

とはいえ、今回は仲直りのきっかけがありました。

 

それは、、、

 

長女がトイレデビューした事!

 

 

長女は今年の7月末で4歳になりますが、オムツがはずせておりません。なんならトイレも嫌がります。

 

プレッシャーにならない程度に動画や本などを見せ、トレーニングパンツを買ってあげてたのですが、全然効力を発揮せず。

 

それが本日幼稚園の準備のために、大量のハンカチやトレパンなど見せびらかしてたら、

パンツ穿きたい! とか言ってオムツをぬぎ

自分で履き始めました。

 

そこから10分くらいして、急に脱ぎ始めて

ドタドタとトイレ行くーっ!!

と直行。

 

踏み台と補助便座使用してなんとか始めて出来ました!

 

明日も同じようにできるかはわかりませんが

今日がいいきっかけになればなーと思います。

 

 

自分も、妻も待ち望んでいた成長の一つです。

 

 

同じように苦労されてる方もいらっしゃるとは思いますが、我が家は自分のペースでやらせてます。よく2歳でトイレできる話を聞きますが

我が子はそれで良いのです。

トイレで人生決まるわけではないですから。

それよりも周りに流されない、自分だけの考えや主張を言えるような子になって欲しいです。

 

なって欲しいと思うからこそ、

私も同調圧力にまけず頑張ってます。

 

 

 

 

今大量のハンカチに名前を書き終えて

 

ブログも書き終えました。

 

おやすみなさい。