tsumusaku’s blog

日常、子供、雑談、政治、雑学、疑問なんでも話します

子供について

前にも記載しましたが、私の子供は現在2人います。

 

コロナ禍だったこともあり、あまり近い年の子と話すことが少なく、周りの子供の成長をきにしていました。

 

今回は子供の紹介をすることにより、自分の子供と比較していただければと思います。

 

初めに言っておきますが、子供の成長は人それぞれです。成長が早くても遅くても、我が子が一番だと思って接してあげてください。決してプレッシャーになるようなことは控えてください。

 

長女 Tちゃん

生年月日…令和元年7月30日生まれ(3歳8カ月)

 

性格…お調子者。負けず嫌い。元気いっぱいですぐ大きな声を出す。

 

最近の親の悩み…トイレトレーニング。保育園に入っておらず、コロナ禍ということもあり、周りの子の影響を受けられず。親がトイレに入るたびについてくるため、いずれはできるようになるだろうと思っていたのもつかの間、来月には幼稚園に入るため必死でトレーニングをしております。

 

しかしながら、一度は順調だったのにも関わらず、一度パンツでおしっこをしたことを気にしているのか、それ以降、ト刺そう座ることはなくなりました。。。

お菓子で誘うことをしてみたのですが、効果なし。残り少ない日数でどこまでできるのか、親子で頑張ります。

 

 

長男 S君。

生年月日…令和3年3月17日生まれ(2歳)

 

性格…マイペース、甘えん坊、負けず嫌い

 

最近の親の悩み…食事中、好き嫌いもありますが、食べ物で遊んでしまうこと。コップの中にご飯やおかずを入れてフォークで混ぜ混ぜしてしまうのです。そのたびにママはショックを受けております。私もショックです。また、嫌々期到来なので、外出先でゴロゴロしてしまうのも多々あります。子育てをしたことのある方は一度は経験があるのではないでしょうか?

 

上記ではマイナス面が多くなってしまいましたが、ちゃんと姉弟仲良く遊んでくれているのを見るとうれしい限りです。ケンカも多いですが、二人で笑っていることも多くそれだけで親はうれしく感じます。面倒見のいい姉。くっつきあるく弟。最近ではトイレトレーニングを見ていたS君のほうが、パンツをはき、トイレに行くときは「ちっちー」などと報告をしてくれます。失敗も多くありますが少しずつ成功率が上がっており、もはやうまくいっているのか、いっていないのかわからん!って感じです。

 

姉弟であってもこんなにもできるスピードが変わっているので、ほかの子供と比較しても参考程度にしかならないと思いますが、今後とも我が子を見守っていただければと思います。