tsumusaku’s blog

日常、子供、雑談、政治、雑学、疑問なんでも話します

花粉症の方は注意

 

先日、国内旅行をしてきました

 

旅行先は島根県。一番の目的は出雲大社

 

昔、島根県が舞台のドラマ 砂時計が妻は大好きでずっと行きたいと言っていた場所になります。

 

もちろん、私も男ですがそのドラマを見てキュンとしてた記憶があります。

 

島根県までは飛行機。

 

飛行機は人生3回目ですが、今回の旅行で飛行機はもう乗りたくないと思いました。

 

着陸に向けてのアナウンスが流れ

数分後に右目の奥に激痛が。

破裂するのではないかというぐらいの痛み。

その痛みが徐々に眼球から頭へ。

おでこあたりが痛くなり、鈍器で殴られているような感覚。

自然と涙も流れてくる状態。

 

着陸後1時間しないうちに回復。

 

それは一体何だったのか

 

原因は花粉症

 

 

理由は飛行機頭痛

 

鼻炎、副鼻腔炎持ちの人がなるようです。

 

鼻の奥の空洞に、気圧の変化で空気が流れ込む模様。詳しくは飛行機頭痛で調べてください。

 

行く時になったので、帰りは絶望。

 

旅行中そのことばかり考えていましたが

 

帰りは痛みがあったものの、行く時ほどでは無かったのと、子供の行動のおかげです。

 

子供がギャン泣きして

頭痛どころではなくなりました。

乗客、乗務員の方にはご迷惑おかけしました。

 

感謝です。

 

過去に飛行機乗ったのは花粉の時期ではなかったので大丈夫だったようです。

 

花粉症の人はご注意を!